お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

24

実践的!FPGA開発セミナー

フィックスターズならではのFPGA開発についてエンジニアがお話します!

実践的!FPGA開発セミナー
ハッシュタグ :#FPGA
募集内容
開催日時
2021/11/24(水) 18:00 ~ 19:30
募集期間

2021/11/08(月) 10:20 〜
2021/11/24(水) 19:30まで

会場

Google Meet

オンライン

イベントの説明

概要

フィックスターズならではの「FPGA」に関する高速化手法、効率的な開発ノウハウ、苦労話などについてお話しいたします。

お申込みフォーム

講演内容

Intel oneAPIを利用した高位合成によるFPGA開発

第1回FPGAセミナーのOpenCLによるシステム開発実践に続く第2弾、
Intel oneAPIを用いたFPGA開発について紹介します。
oneAPIはCPU, GPU, FPGAを包括する戦略的なアクセラレーションフレームワークです。
oneAPIを用いた開発とは?何ができるのか?何が違うのか?といった疑問を解消するべく、
オプティカルフロー(動き検出)のOpenCLサンプルをもとに、
oneAPIで実装、動作させた実アプリケーション例を作成したので共有します。
oneAPIを用いてより効率的なハードウェア実装をするためには高位合成のノウハウが欠かせないため、
高位合成テクニックについても合わせて解説します。
高位合成は第1回FPGAセミナーでもっと聞きたいとご要望を頂いた内容でもあり、
今回深堀りしますので、FPGA実装力アップのお役に立てられたら、と思います。

Vivado/VitisプロジェクトのGit管理とDocker化

Xilinx Vivado での FPGA 開発をするための環境整備について紹介します。
GUI で快適に開発できる Vivado ですが、生成されるプロジェクトは巨大で Git 管理するには悩みもの。
弊社でのプロジェクトのGit管理方法についてご紹介します。
また、Dockerを用いた環境の統一についてもご紹介します。
ツールのインストールの手順を省くにも、OSのライブラリの差異を吸収するにも、
Dockerは有効です。FPGA開発ではDockerを使うほどではない、
とあまりDockerを触ってこられなかった方は是非この機に一度 Docker の魅力に触れてみてください。

登壇者

西田 竜之 (Ryuji NISHIDA)
株式会社フィックスターズ
ソリューション第四事業部 シニアエンジニア

竹本 義孝 (Yoshitaka TAKEMOTO)
株式会社フィックスターズ
ソリューション第四事業部 シニアエンジニア

お申込みフォーム

スケジュール

時間 内容
18:00 はじめに
18:05 Intel oneAPIを利用した高位合成によるFPGA開発
Vivado/VitisプロジェクトのGit管理とDocker化
19:20 Q&A および座談会

※発表内容については変更になる可能性もございますのであらかじめご了承ください。
※途中入退室可(その旨をお伝えください) 
お申込みフォーム
是非ご参加お待ちしております!

対象者

・FPGA による高速化に興味のあるエンジニアや学生
・実践的な FPGA 開発について知りたいエンジニア
・ソフトウェアだけでなくハードウェアでの最適化にも精通したいエンジニア
・フィックスターズの FPGA エンジニアと話してみたい方
・フィックスターズに興味がある方

入場方法

時間:17:55~18:00
お申し込み後、対象のURLをお送りさせていただきます。

※お手数ですが、最新のGoogle ChromeもしくはFirefoxをご使用下さい。
※リクエストがタイムアウトした際は再度リクエストを送り、お待ちください。
※当日は質問などございましたらその場でお申し付けいただくか、
 チャットでお申し付けください。

フィックスターズの代表番号は、留守番電話となり通じませんので、ご連絡はメールにてお願いいたします。

event@fixstars.com

お申込みフォーム

フィックスターズとは

フィックスターズは、”Speed up your Business” をコーポレートメッセージとして掲げるソフトウェアカンパニーです。
エンジニアが社員の9 割を占める当社には、コンパイラ・仮想マシンの開発を得意とするソフトウェアエンジニアや
カーネルハッカーのほか、元半導体設計者から各種アルゴリズム開発者まで、
多様なバックグランドを持った優秀なエンジニアが多数在籍しています。
技術に貪欲な仲間たちが切磋琢磨しエンジニアとして高度な実力を磨くことができる環境です。

お申込みフォーム

発表者

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

株式会社フィックスターズ

株式会社フィックスターズ さんが 実践的!FPGA開発セミナー を公開しました。

2021/11/08 10:20

フィックスターズによる FPGA オンラインセミナー(第四回) を公開しました!

終了

2021/11/24(水)

18:00
19:30

募集期間
2021/11/08(月) 10:20 〜
2021/11/24(水) 19:30

会場

Google Meet

オンライン

Google Meet